• 背景色 
  • 文字サイズ 

知事定例記者会見(8月23日)

○溝口知事

 最初に、私からコメントを申し上げます。

 こちらの方にあります神話博の関連でありますが、昨日、8月22日の時点で神話博に来場された方が約17万3,000人ということになりました。映像館の方は5万4,000人ぐらいと、こういうことであります。

 8月13日に、24日目でありますが、10万人を達成しましたが、8月中にはこの調子ですと20万人に達するんではないかというふうに期待をしております。

 特にお盆がありましたから、8月12日から15日までは家族連れなどの来場者が多くて、1日1万人を超す入場者があったと、こういうことであります。

 歴博の方も入館者が非常にふえております。これまでの7月21日から8月22日の間の歴博の入館者を去年と比べますと、大体4倍ぐらいになっておるということです。ことしは33日間の間に10万4,000人ぐらい来ておられますが、昨年は2万8,000人ぐらいでありまして、4倍近い数に上っていると、こういうことであります。

 

 それから、県民の魅力発信のステージでありますが、これも神楽など伝統芸能が上演されておりますけれども、多くの方がごらんをいただいておると。

 そして、週末は各市町村の市町村デーということで、各地の物産なども紹介をするといったようなこともやっております。

 それから、中国5県で観光をそれぞれ協力していこうということでありまして、この神話博におきましてもそうした他県との協力を行っております。8月17日には、初めて連携県デーということで広島県と行いまして、広島から「ひろしま、宝しまレディ」、観光のPRをされる方でありますが、来られて広島県の紹介をされるといったことがありました。

 

 あさって、8月25日は熊本のゆるキャラ、くまモンが来られまして、しまねっこと共演をするということが予定されております。くまモンは、御承知のようにゆるキャラグランプリ2011年、昨年のグランプリを獲得した大人気のゆるキャラであります。

 それから、9月1日は広島県の伝統芸能の上演がある、それから9月2日は兵庫県から大和のまほろばということでいろんな催しがあります。それから10月6、7日は鳥取県の芸能などが紹介されるということで、中国5県や他県とも協力をしながら行っておるということであります。

 

 それから、その他の会場では、例えば石見のアクアスに隣接するアクアスランドでは、神話サンドフェスタで、砂を使った大きな像をつくりまして、それを見てもらうと。それも神話をテーマにしたものでありますけれども、神話サンドフェスタということで6万人を超える方々が来場しておられて、26日までありますので、またごらんをいただきたいというふうに思います。

 私のコメントは以上であります。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp