• 背景色 
  • 文字サイズ 

知事定例記者会見(8月23日) 

質問事項

3.県庁機能移転について

 

○朝日新聞

 知事、1点、ちょっと別の話なんですが、県庁機能の移転の話なんですが、機能を分散して移転するというお話だったんですけども、そのあたりの検討状況ですとか、決定して公表する時期のめどというのは、今、どうなってますでしょうか。

 

○溝口知事

 めどまではいきませんが、いろんな候補地を当たってるという状況ですね。

 

○朝日新聞

 関連して、民間企業もBCPを、企業の存続、事業の継続のための計画を各社練ってると思うんですけども、当然県庁がどこへ、どの機能がどこへ行くのかというのは、当然民間企業にはとっても大切なことで、震災からもう1年半近く、間もなくたつんですが、まだ見えてこないというのはちょっと遅い、歩みが遅いようにもちょっと映るんですが、そのあたりいかがですかね、民間企業の立場も含めて。

 

○溝口知事

 そんなに候補地がたくさんあるわけじゃないんで、幾つかはありますけども、実際に決めても、どう整備するかという問題があるわけであって、ここだと決めることも当然考えていますけれども、どういうふうな整備が可能なのかというようなこともよく考えないといけませんから、ちょっと時間がかかるということです。だから、問題はむしろそっちでしょう。ここにしますといっても、じゃあ、どういう機器をどういう財源で手当てをしたらいいのか、そこら辺はなかなか決まらないですよ。

 

○朝日新聞

 例えば年内とか年度内とか、そのあたりは。

 

○溝口知事

 今、そういう具体的なあれを持っているわけじゃありませんね。

 

 

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp