• 背景色 
  • 文字サイズ 

知事定例記者会見(7月24日) 

質問事項

5.中国広域連合について

 

○山陰中央テレビ

 済みません、中国広域連合について、鳥取県の平井知事が8月上旬にも都合のつく5県の知事で国の方に行って意思を示すようなことを会見で言われたそうなんですが、その件について、知事も行かれる御予定等は。

 

○溝口知事

 ええ、知事会としては、広域連合をつくって政府の出先機関の地方への移譲の受け皿とするということは合意しておりまして、当面は経済産業局ですね、それについては受けますよということについては合意ができてるわけですよ。この問題は、各県とも県議会でも議論をしていただいておりますけども、そのこと自体については違った意見は、各県とも議会ではなかったというふうに聞いておりますから、そういうことはいつかやろうということにはなっています。まだ日程は確定しておりませんけど。

 

○山陰中央テレビ

 8月上旬あたりで行かれる。まだ、そこまで......。

 

○溝口知事

 いや、それも可能性はあると思いますけれども、ただ、それはもう伝えるだけの話ですから、事実上はもう伝える伝えないの話はあるので、連絡をするという程度の話だと思いますけどね。

 

○山陰中央新報

 関連ですが、6月1日の中国地方知事会議で合意した以上のことを新たに8月までに合意して国に伝えるということはなくて、6月に合意した内容をわざわざ行って伝えられると。

 

○溝口知事

 正式にやっていこうという趣旨でしょう。

 

○山陰中央新報

 そのメリットはどこにあると知事はお考えですか。

 

○溝口知事

 それを明確に伝えるということですね。

 

○山陰中央新報

 明確に伝えると、国が配慮してくれるような、何か......。

 

○溝口知事

 余りそこはそういうことがあるわけじゃないけども、手続としてそういうことを。

 

○山陰中央新報

 知事としても、それは必要、必要というか......。

 

○溝口知事

 実際どうするかということは、まだ決まってませんから。

 

○山陰中央新報

 御自身が行くかどうかも決まってないと。

 

○溝口知事

 都合がつけば行きますけど。そういう技術的な話だと思います。

 

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp