• 背景色 
  • 文字サイズ 

知事定例記者会見(7月10日) 

質問事項

5.神話博しまねについて

 

○中国新聞

 神話博について幾つか教えてください。神話博についてですが、今のところ、あと10日に迫って、県内に機運の高まりみたいなもの、県外への情報発信、神話博の情報が県外に伝わっているという手ごたえはどのように、県内と県外。

 

○溝口知事

 観光団体、観光客の方々が、ツアーなんかで来られるものは割と県外の方が多いんだと思いますけども、そこら辺はかなり期間中ばらついておりますが、一定の予約のようなものはありますし、それから、日本全体で見ますと、書店に行けばおわかりのように、古事記だとか古代世界に対する本がたくさん出ていますね。漫画も出ています。それから新聞などにおいても、古事記の世界とか古代の世界についてのいろんな報道も出てますね。それからテレビの中でも取り上げられたりして、そういう面での広がりはかつてないほど広がっておりますが、その分が島根に来られるのにどう結びつくかというのはまた別問題かもしれませんね。そういう意味で、個別にいろんなルートを通じて応援団の方々が呼びかけてくださったり、我々もキャラバンを出していったり、そういう努力をしておるということです。

 

○中国新聞

 島根に住んでいるとどうしても、隣の鳥取県がまんが博やるということで、どうしても何か情報発信競争ではないけれども、鳥取の方が何か目立ってるんじゃないかなというような感じも、いろんな他県の人たちの声も聞いたりするんですけども、知事としてはどのようにお考えですか。

 

○溝口知事

 それはいろいろ特色がありますから、それぞれの特色を生かしてやってったらいいんじゃないですか。

 

○中国新聞

 連携......。

 

○溝口知事

 連携しながらね。

 それでは、終了いたします。

 

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp