• 背景色 
  • 文字サイズ 

知事定例記者会見(12月8日)

■知事コメント

 

○溝口知事

 私からは、1点、コメントを申し上げます。

 

 こちらにありますように、県立石見美術館で12月17日から1月23日まで、「日本のわざと美」という展覧会が開かれます。日本の人間国宝の方々の主要な作品を一堂に会して展示します。展示点数は重要無形文化財保持者、こういう方々を人間国宝と言っていますけれども、その方々の作品が165点、それから重要無形文化財保持団体17点です。

 

 島根ゆかりの方々としては、人間国宝である安部榮四郎さんの、紙ですね、雁皮紙が展示されます。それから原清さんの鉄釉の陶器が展示されます。原さんは斐川町出身で、埼玉県に御在住ですけども、県の方にも御自分の作品をことし、多数御寄贈してくださった方でもあります。

 

 それから、重要無形文化財保持団体としては石州半紙技術者会の石州半紙が展示されます。それから選定保存技術保持者と言われる一定の技術を持っておられる方々、たたらの製造の木原明さん、渡部勝彦さんがおられますが、こういう方々は資料の展示があります。日本の伝統的な文化と、そのわざを一堂に会して見ることができるというものであります。ぜひご覧いただきたいと思います。

 

 私からは以上です。

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp