• 背景色 
  • 文字サイズ 

知事定例記者会見(12月8日) 

質問事項

4.美保基地新型輸送機の配備について

 

○山陰中央新報

 航空自衛隊のC2輸送機、新たな輸送機ですね、C2輸送機の配備について1点お伺いしたいんですが、残るは島根県側の自治体の松江市の判断が残されてまして、先日、八束町の自治会の方が松江市に一任ということで、あと松江市の判断が待たれるというとこだと思いますが、背景には飛行のルート上にあって、基地はないということですが、騒音とかはかなり影響を受けることが予想される中で、具体的にはともかく、代替の地域振興策ですね、その辺を要望しているということが背景にあって、その辺の交渉を今後、松江市さんが、ちょっとどういう形でかはまだ未定ですが、されていくと思いますが、島根県として、そういった松江市の八束町の住民の思いに反応して、松江市と歩調をとって、そういった代替の地域振興策とか具体策を例えば防衛省に求めていくという動きをされるお考えは今のところありませんか。

 

○溝口知事

 まず松江市の中で話をされていますから、その上で、また松江市の方からもお話がいろいろあるでしょうから、よくお聞きして考えたいと。

 

○山陰中央新報

 今はまだ、その辺のところで判断が伝えられてるわけじゃないですけど、その辺のところで松江市から別に相談があるという事実は、今のところないということでよろしいんですか。

 

○溝口知事 いやいや、それは知りませんよ。まだ聞いていませんから。

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp