• 背景色 
  • 文字サイズ 

知事定例記者会見(10月24日)

■知事コメント

 

 最初に、私の方から1点、コメントを申し上げます。

 

 こちらにありますように、第9回目の島根県民文化祭の中で、県が主催する総合美術展と硬筆アート展がありまして、これは県民の方々に自作の作品を出品していただくよう、公募をして、いろんな部門がありますけれども、日本画、書、洋画、工芸、写真、デザイン、彫刻などの部門ごとに、優秀な作品に対しまして、知事賞でありますとか金賞、銀賞、銅賞、入選などを審査していただいて表彰します。それらの作品を県立美術館、あるいは移動展ということで石見美術館などで展示します。その公募が始まりますから、こういう形で広報しておるということであります。

 

 それから、硬筆アートというのは別になっておりまして、パンフレットをお配りしていますが、やはり公募を行うということであります。

 県民文化祭自体は、いろんな分野が各地で行われておりますが、県主催で行うものとして、民謡大会などのステージ事業とか、こうした総合美術展とか、あるいは島根文芸フェスタとか、いろいろあるわけでありますが、今回公募されるのは、この総合美術展、そして硬筆アート展ということであります。

 

総合美術展は県立美術館で、11月19日から11月27日まで展覧会が行われます。硬筆アートの方は11月6日から13日の間で行われます。いろんな秋がありますが、文化・芸術の秋と、こういうことであります。

 

 私からの説明は以上であります。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp