• 背景色 
  • 文字サイズ 

知事定例記者会見(9月30日) 

質問事項

4.水産会社の企業再生支援について

 

○山陰中央新報

 昨日ですが、石見部の水産会社、業者の方が公的支援を受けるというか、石見部の江津の水産会社の方が公的支援を機構の方から受けるという格好になりまして、知事もコメントを出されておられますけれども、室崎さんについて、浜田の宇津市長なんかは、県と一緒に支援を考えていきたいというふうにおっしゃっておられましたけれども、知事、昨日、コメント等は出しておられるんですが、具体的に今後、その支援、どういったふうなことが。

 

○溝口知事

 浜田港で底びき網漁業があって、それが浜田の産業の大きな部分を占めますから、浜田の底びき漁業の振興等については県も支援をしていきたいと。これは既にこれまでやってることを引き続きやっていきたいということを言っていると、こういうことです。

 

○山陰中央新報

 具体的な支援策とか振興策というのは。

 

○溝口知事

 漁船がかなり老朽化といいますか、してますから、それを新たに買うとか、いろんなことがあるわけでありますけども、国も助成事業をやっておりますけども、国だけの対応ではできない部分がありますから、県として、あるいは浜田市と一緒になって、どういうことができるか検討はしておると。検討中と、こういうことであります。産業振興の一つということです。

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp