• 背景色 
  • 文字サイズ 

知事定例記者会見(3月29日) 

質問事項

5.自衛隊の駐屯地について

 

○山陰中央新報

 北朝鮮の問題とは直接関係ないですが、知事、26日の予定で防衛省の事務次官のところに行かれて意見交換されてると思うんですが、そのときに隠岐の駐屯地の件の話とか、話題というか、知事から何か依頼されたとか、そういうことはありましたでしょうか。

 

○溝口知事

 言いましたね。そういう声もあるんで検討してみてくださいと。

 

○山陰中央新報

 反応はどうだったでしょうか。

 

○溝口知事

 そこは、まだインフォーマルなあれですから、言える状況ではありませんね。

 

○山陰中央新報

 関連して、出雲駐屯地のさらに部隊を拡大してほしいという声が一部あるんですが、出雲駐屯地ですね、そのことはその場ではお願いされましたでしょうか。

 

○溝口知事

 そういうことも若干触れてますが、それはメインのテーマじゃありませんが、全般的に陸上部隊も削減が進んでおりますからね、全体的に足らないという話はありましたね。

 

○山陰中央新報

 足らないというのは、置けないということですか、逆に。

 

○溝口知事

 いやいや、そういうことを言ってるわけじゃありませんで、日本全体として。大体北の方の人員を、最近の状況を見て南方面に移す作業をしているようですが、自衛隊全体としてですね。ただ、それも減らす中でやるという一般的な説明はありましたけども、具体的な話はありません。

 

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp