• 背景色 
  • 文字サイズ 

知事定例記者会見(3月14日) 

質問事項

4.副知事の任期満了について

 

○読売新聞

 先日、もう既に報道でもちょっと出てたんですけれども、副知事ですね、松尾秀孝副知事が間もなく任期満了ということなので、初めての副知事公選に当たって、小林淳一さんがという話もあるんですが、知事としては、副知事の選考というか、選任に当たって何を、どんな条件を重視されて、小林さんがそういうふうに、どういう御経験や能力に期待されると思われたのか。

 

○溝口知事

 まだ同意を得ていませんからね、私が選んだという意味では、小林さんは長らく農林水産部長でありますとか商工労働部長でありますとか、産業の振興にかかわる分野、あるいは若い時代は地方課長として市町村等々の関係の仕事などもやっておられまして、県政全般に対する豊富な経験、その中でも産業振興等における経験が長く、力量があると、こういうことで選んだと申しますか、それが理由の一つです。

 

○読売新聞

 松尾現副知事に対しては、これまでの、どういった仕事ぶりについてはどのように見られてましたか。

 

○溝口知事

 一言で言うのは難しいですが、初めての知事である私に対しまして、県内の状況に詳しく、県行政にもお詳しい、経験の長い松尾副知事には、大変お世話になったというふうに評価しています。

 

○中国新聞

 関連ですけども、根本的なことで済みません。副知事の起用に当たって、県の元職員というか、OBの方ですよね。やっぱり県の元職員の方を当てようという方針というか、そういう大きな柱は以前からあったんでしょうか。

 

○溝口知事

 ずっとそういう感じですね。

 

○中国新聞

 島根はそうですか。

 

○溝口知事

 やはり県内のことをやっぱりよく知って、県の行政にも経験が深いということが大事だというふうに考えていました。

 

○山陰中央新報

 そもそも交代するという理由はどこにあるんでしょうか。松尾さんがもう8年やってもらって長いという理由ですか。そもそもかえるという理由はどこにあるんでしょうか。

 

○溝口知事

 それは、こうだということはありませんが、2期8年といいますと、過去の例からしますと長い方でしょう。

 

○山陰中央新報

 松尾副知事は、庁内のいろいろと、いわゆる内部の調整に非常にたけておられるというのが定評があるとこだったと思うんですが、そこからやはり小林さんの起用というのは、先ほど産業振興というふうにおっしゃいましたが、やはり外に目を向けたときに、そういった外で活躍できる人材が必要であったというような御判断があったということですか。

 

○溝口知事

 そう詳細に言えるような話じゃありませんね。もろもろ総合的に考えてということですね。

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp