• 背景色 
  • 文字サイズ 

知事定例記者会見(2月3日)

■知事コメント

 

 最初に、私の方から1点、コメントをいたします。

 

 こちらのパネルですけども、2月11日から3月26日まで、県立の石見美術館で「mite!ね。しまね」という企画展があります。これは昨年度から始めておりますが、松江に県立美術館、益田に県立石見美術館がありまして、それぞれコレクションを収蔵しているわけですけれども、東西に島根は長いですから、両方を見るというのはなかなか難しいので、2つの美術館の収蔵品を時々交換をするといいますか、石見のものを松江で、松江のものを石見でと、展示します。その一環であります。

 

 今回の主要な展示は、下の表の中にありますけれども、モネの作品でありますとか、あるいはロートレックの作品でありますとか、あるいは浮世絵ですね、橋口五葉の版画ですね、これらの県立美術館の収蔵品を石見美術館で見てもらうと。

 

 それから、県立美術館では、3月1日から4月16日まで、「ファッションの20世紀」ということで、石見美術館にあります森英恵さんでありますとかいろんな方々の、デザイナーのファッションがありますが、そういうものを県立美術館で展示をすると。森英恵さんは島根県吉賀町の出身でありまして、3月3日には県立美術館で「20世紀ファッションと森英恵のスタイル」ということで講演もなされるということであります。

 

東西の収蔵品の交流などを行うということであります。昨年には文化芸術振興条例を制定しておりまして、いいことではないかというふうに思います。

 私からのコメントは以上です。

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp