• 背景色 
  • 文字サイズ 

知事定例記者会見(1月11日) 

質問事項

4.神々の国しまねプロジェクト「宇豆柱」の展示について

 

○朝日新聞

 この夏に神話博、これ東京でも記念セレモニー等ありましたけれども、この大出雲展もすごい話題になると思うんですが、一つやっぱり、この宇豆柱というのは物すごく、本物の持つ力って大きいと思うんですけども、タイミングが何か、神話博の最中にちょっと何か県外の方にお出かけになっちゃってお留守になるというのはちょっと寂しい気もするんですけど、そのあたりはどうですか、位置づけとして、来年に向けて盛り上げるという、そういう受けとめ方でいいんですかね。神話博の最中におられないというのは、ちょっと何か寂しい気もするんですが。

 

○溝口知事

 ええ、そういう議論もありましたが、銅剣とか銅矛とか、そういうものを中心にという考えでありましたが、ああいう迫力のある大きなものの方が魅力があるんで、持っていきましょうと、こういうことになったわけでありまして、この取り組みというのはこ今年1年じゃなくて、来年は出雲大社の大遷宮もありますし、その後にも続けていこうというものでありますから、今年だけを考えることでなくてもいいのかなというふうに思っています。

 

○朝日新聞

 むしろ京都、東京で宇豆柱をごらんになった方が、また来年、島根に来てくれるきっかけになればという。

 

○溝口知事

 そうですね。やはり大きな構造物というのは迫力がありますからね。東京ドームでも神話博のフェアといいますか、展示なんかを行って、出雲大社の木造の10分の1の模型を持っていきましたけれども、ああいうものがわかりやすいですね、大きなものは、ぱっと目につきますから、想像がしやすいわけですね。

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp