• 背景色 
  • 文字サイズ 

知事定例記者会見(1月11日) 

質問事項

3.島根県隠岐の島沖見慣れない船舶情報について

 

○読売新聞

 先週末に隠岐島沖に北朝鮮の不審船、木造船が漂着したという話で、かなり県民というか、隠岐島の方々も不安に感じるところ大きかったかと思うんですけど、今どうなんでしょう、レーダーでとらえ切れないようなちっちゃな船だったということが今回、入り込めた原因になってるみたいなんですが、警備体制というところに不安なんか感じられないですか。県民の安全を預かるお立場としてですね。

 

○溝口知事

 そうですね、海上保安庁、あるいは自衛隊等、監視をしておりますが、朝鮮半島における情勢も変わっているわけですから、この日本海における監視体制、政府、重々考えておやりになっていると思いますけれども、今後も引き続き監視の体制をきちっとやっていただきたいと思います。

 

○山陰中央新報

 その関連ですと、ちょっと発見されたとこが近過ぎるなという印象を持たれましたか、映像とかを見てですね。もう港がすぐ見えるとこに、そこまで見つからんかったんかという。

 

○溝口知事

 ええ。木造の小さい漁船ですからね、そういうことがあったのかなという気がしますけども、いずれにしても、できるだけの監視を続けていただきたいと思います。

 

○日本海テレビ

 国に改めて何か、そういう強化を求めるとか、東京に行かれたときにそういうようなお考えがありますか。監視をもうちょっと強化してくれというふうに。

 

○溝口知事

 引き続き海上保安庁、自衛隊等に御尽力をお願いしたいと思います。

 

○日本海テレビ

 改めて要望というほどではないけども、とにかくちゃんとやってほしいという。

 

○溝口知事

 ちゃんとというか、よくできる限りのことはやってくださっておりますから、引き続きやってもらいたいと。

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp