• 背景色 
  • 文字サイズ 

11月(第2回)定例記者会見(11月29日) 

質問事項

2.知事選出馬にかかる推薦要請について

 

○山陰中央新報

 来春の知事選に関連してのことなんですが、月曜日の会見では自民党と公明党に推薦の要請を出す予定、そういう準備を進めたいとおっしゃっていましたが、実際、今日までのところで推薦の願いは出されましたか。

 

○溝口知事

 まだやっていませんけども、大体それは各党の手続がありますから、その手続に沿ってやるということですね。

 

○中国新聞

 改めて民主党さんに推薦申請をしない理由をお聞きしたいんですけど。

 

○溝口知事

 それは、何といいますか、全体的な民主党党本部のお考えもありますし、推薦というのは一つの、あるいは党員として出る場合もありますし、私の場合は無所属ですから、推薦をお願いをすると。それから知事選に最初に出たときに推薦いただいていますからあれすると。それじゃあ、ほかの党には協力を求めないかという、それはそんなことはないので、県政はやはり、私は常々言っていますが、そんなに大きな政策の違いがあるわけじゃありませんから、みんな県民の生活が豊かになるように、産業が発展するように協力していかなきゃいかんわけでありまして、それと政治的な活動として推薦を求めるということは別な問題だと、こういうことですね。

  だから、もちろんいろんなことを通じまして、私の政策でありますとか立場でありますとかということは、県民の方々一般にもよく説明をしていかなきゃいかんわけですね。そういう形を通じていろんな支援、協力をお願いするというのは当然あるわけであります。

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp