• 背景色 
  • 文字サイズ 

10月(第1回)定例記者会見(10月14日) 

質問事項

6. 島根スサノオマジックについて

 

○山陰中央テレビ

 知事、ちょっと楽しい質問をしたいんですけど、バスケットに精通されておる知事としては、スサノオマジックで、この選手のこのプレーは見とけみたいなのはないんですか。

 

○溝口知事

 いやいや、よくわかりませんが、話を聞いたところでは、外国人の選手はアメリカの選手ですよね。それから日本の選手は米子の出身でありますとか松江の出身でありますとか、それから既にbjリーグで活躍している選手が入られましたね。皆さん、ジェリコ監督の経歴と申しますか、経験と申しますか、それからジェリコ監督自身の監督指揮ぶりでしょうね、それを信頼をされているといったような話を聞いております。全日本の監督をやられた方ですからね。その方がこのbjリーグのスサノオマジックを指揮するわけですから。

 

 私もジェリコ監督とは対談をしたり、それからああいうパーティーで会ったり、何度か会っていますが、雰囲気は大学教授のような落ちついた、しっかりした方ですよ。スポーツマン、彼自身、すばらしい選手だったんだと思いますけども、そういう立派な監督だという印象を持っています。そういう方が一生懸命やっておられますから、きっといい成績を残すんではないかと。

 

 それから、アメリカ人の選手たちはバスケットボールの経験が長いわけですよね。それと、日本人の選手が半分ぐらいいますけども、うまく仲よくチームができてきておるというふうにジェリコさんは言っていましたね。それは多分、一つはジェリコ監督のそういう力によるものじゃないかと思います。そういう意味で、相当いい成績を残す可能性は高いと私は思っていますけども。

 

○山陰中央テレビ

 ずばり今シーズン、予想は何位ですか。

 

○溝口知事

 予想ですか。

 

○山陰中央テレビ

 希望も含めて。

 

○溝口知事

 希望を含めて。それは、希望は優勝でしょうけども、トップでしょうが、ベストファイブぐらいには入る力を持っておられるんじゃないかと。あとは運の要素もありますしね。

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp