• 背景色 
  • 文字サイズ 

8月(第2回)定例記者会見(8月26日) 

質問事項

2.市町村合併について

 

○山陰放送

 ちょっと改めてになるんですけれども、松江市と東出雲町の合併についてお聞きしたいんですが、山陰をリードする特例市が松江市を中心にできることについて、期待感を一言いただけますか。松江と東出雲の合併で新しく20万超の松江ができることについて、期待感を一言いただけますか。

 

○溝口知事

 それは長年の懸案でありましたし、経済活動、あるいは生活の実態から見て、松江市、東出雲町との関係は緊密であるわけですから、そういう中で行政が合体をするということは、経済活動、あるいは市民の方々の生活等々にも好影響を及ぼし、そういうものがこの地域の円滑な発展にも資することを期待をしておるということであります。

 

○山陰放送

 一方で、今度は出雲市の方なんですけども、斐川町となかなか話がうまく進んでいなくて、出雲市長の方からは、住民投票を再度してもというような意見も出ていますが、これについてはどう思われますか。

 

○溝口知事

 そこはやはり当事者であります斐川町においてまず御検討し、住民の方の意見、あるいは議会での判断に基づいて対応されるということが、まず大事なことではないかというふうに思います。

 

○山陰放送

 知事としては、住民投票はした方がいいと思われますか。

 

○溝口知事

 いや、そこは私の方から言う問題ではないと思います。やはり当事者自身がお考えになるということが大事なことではないかと思います。

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp