• 背景色 
  • 文字サイズ 

4月(第1回)定例記者会見(4月9日) 

質問事項

4.国会における新党の立ち上げについて

 

○中国新聞

 国会での話なんですが、平沼氏と与謝野氏が新党を立ち上げるということなんですが、それに対する知事さんの賛否をお伺いしたいんですが。

 

○溝口知事

 政治の、日本全体が大きな課題を抱えてるわけですよね。それに対してどういうやり方がいいのか、それに対して政治がどういうふうにしていいのかと、そういうことが大きな政治における問題になっているわけですから、そういう意味でいろんな動きが出てくるのは、ある意味で当然のことですね。そういう中で起こっている動きだろうと思いますけれどもね。

 

○中国新聞

 新党に注文したいこととかありますか。

 

○溝口知事

 いや、まだそこまでは、内容もわかりませんし。いずれにしても、日本の抱えている、直面している問題というのは非常に大きなものがあるわけですね。やはり歴史的に見ますと、日本が先進国のグループに入っていますけれども、あとを追い上げる国が出てくる。それによる影響もある。それから過去の長い過程で、景気が悪化した段階でいろんな経済対策を打ってきたことなどもあり、国全体の財政の赤字が増えてくる。

 しかし、国として対応しなければいけない課題は、社会保障であり医療でありいろいろあるわけですから、日本全体を再整理というんですかね、非常に安定した堅固な体制づくりをするということが政治の最も大きな課題ですから、それに向けていろんな考え、アイデアが出てくる、それを競争することによっていいものが生み出されていく、そういうことが大事なんじゃないかと思っています。

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp