• 背景色 
  • 文字サイズ 

2月(第2回)定例記者会見(2月17日)

■知事コメント

 

 最初に、私の方から3点、コメントを申し上げます。

 

 最初は、2月議会の開会でありますけれども、今週月曜日に2月定例県議会が開会しまして、予算案など諸議案を提出させていただきました。予算案には経済対策等、県が直面するいろんな諸課題に対応する予算を提出しておりますが、成立を受けて、この執行に全力を挙げていきたいと考えております。

 

 それから、2番目は竹島の日の記念行事であります。こちらにパネルが出ておりますが、今年は6回目であります。現在のところ、参加予定者数は約500人程度と見込んでおります。今回のテーマは竹島教育ということとし、中学生による作文のコンクールがありまして、その作品の一部を発表をします。それから竹島の教育について関係者の間で議論をしていただくフォーラムを開催をします。中学生は、まだ授業中ですから出席できませんので、DVDの映像で上映をします。それから竹島教育フォーラムでは、県内外から有識者を招いて開催をします。

 

 それから、3番目は、一昨日、岡山県で行われました第37期女流名人位戦五番勝負第3局において里見香奈さんが勝利され、3連勝で初防衛ということになったわけであります。このようなすばらしい活躍は、県民にとって大きな喜びであり、誇りであるというふうに思います。この勢いでさらに大いなる飛躍をしていただくよう期待申し上げております。

 

 

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp