• 背景色 
  • 文字サイズ 

2月(第1回)定例記者会見(2月7日) 

質問事項

2.「神々の国プロジェクト推進室」の設置について

 

○中国新聞

 予算関連というか、組織改正が今日、同時に発表されて、観光振興課内にプロジェクト推進室を設けましたけど、どういう位置づけで、どういうふうに展開していきたいというところをお聞きしたいんですけど。

 

○溝口知事

 それは、「神々の国しまね−古事記1300年−」という観光の事業を23年度、24年度、25年度と、さらにその先も見ながら展開をしようということですから、相当の体制で取り組まないといけないということで、こういう対応をしているということであります。

 

○中国新聞

 今年の位置づけみたいなのはありますか、何か、こんな年にしたいなと。

 

○溝口知事

 位置づけですか。それはやはり、例えば24年の10月−12月にはJRのデスティネーションキャンペーンも行われます。それからちょうどそのときは神在月にもあたるわけですし。それから翌年の5月には出雲大社の大遷宮もあります。そういうものをにらみながら、いろんな準備はもう今年度からやっているわけです。例えば誘客をしようとすると、もう1年ぐらい前にいろんなプログラムができてないと、旅行者の方も誘客できませんから、そのためにはどういう行事をやっていくというのを、今もやっていますけども、23年の秋ぐらいにはある程度、相当程度できているということでなきゃいけませんから、そのためにはそうした対応が必要だというのが一つ。

 それから、やっぱり県民を挙げてやっていかなければいけない事業ですから、各市町村からも人を派遣してもらうということです。

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp