• 背景色 
  • 文字サイズ 

12月(第1回)定例記者会見(12月9日) 

質問事項  

7.不適正な会計処理問題について

 

○新日本海新聞

 国庫補助事業の不正(経理に関して実施した県独自の実態調査については、)所属長を通じて注意などをなさったかと思うんですけども、今後はそういったことがないようにということで、現場で実際かかわった担当者に対する処分などというのは、今のところは考えていらっしゃらないんでしょうか。

 

○溝口知事

 今、(業務点検委員で示した改善策の外、それぞれの職場においても)、どういうふうに改善をしたらいいかとか、そういうものを踏まえてどうするか、検討する予定にしています。

 

○新日本海新聞

 鳥取県の方では、独自調査なども踏まえて、いわゆる差しかえでも結構厳しい処分をしたというふうに伺っておりますが、これは要するに今後こういったことがないようにという意思表明のようなものだととらえるんですけれども、そのあたり、島根県としても厳正に示されるというようなお考えというのは知事、個人的にはいかがでしょうか。

 

○溝口知事

 そういうことが起こらないようないろんな対応を考えていますから、そういう中でどうすべきか、検討していきたいと思っています。

 

○新日本海新聞

 じゃあ、まだ引き続き検討中ということで。

 

○溝口知事

 そういうことですね。

 

※注:( )内は、広聴広報課において書き足した部分です。

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp