• 背景色 
  • 文字サイズ 

8月(第1回)定例記者会見(8月6日) 

質問事項

4.県特産品の販路開拓について

 

○日経新聞

 トルコギキョウの話題に関しまして、この間、出張のときにはシャインマスカットのセールスをされていらっしゃったと思うんですけれども、県の特産品を今、景気対策として県外に販路を開拓していこうという政策をとられていらっしゃると思うんですけども、島根という地域ブランドを、認知度を高めていくために、どのようなことが必要だと、知事としてお考えでしょうか。

 

○溝口知事

 一つは、やはり都市のマーケットは非常に厳しいマーケットですから、品質、そしてやっぱり一定の量が要りますね。そういうもので都市のマーケットに競争できるような体制を構築していくということが基本ですね。

 

 それで、新しい関東方面もこのトルコギキョウのようにトライをしていくということですが、大田区の市場に行きましたけども、やはり関東方面から見ると、関西の大阪から西の地域の特産品については、あまり知られていないですね。そういう意味で、都市のマーケットに対しましても、いろんなメディアを通じまして、手段を通じまして広報していく、そういう努力をしなきゃいかんというふうに思いますし、それから、そういうマーケットの人々の意見をやっぱりよく取り入れまして、それを生産技術に反映するようなことをしなければいけないと思います。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp