• 背景色 
  • 文字サイズ 

7月(第2回)定例記者会見(7月23日) 

質問事項

3.県内への観光客数について

 

○日経新聞

 先ほど各種イベントのお話があったと思うんですけども、ちょうど夏休みも始まったところですし、今年の夏の島根県内の観光客の見通しですとか、またそれへの期待についてちょっとお話しいただければありがたいんですが。特に今年はETCの割引期間が若干延びるということで、県としてもそういったお客さんを取り込む施策をされていらっしゃったと思うんですが、そのあたりについて伺いたいと思います。

 

○溝口知事

 5月の連休、その後の土日等の経験もありますから、そういうことを踏まえまして、各地で観光協会を中心に受け入れのいろんな体制を整えておりますし、それから各施設もそれに応じた企画だとか、いろんなことをやっていますし、それからやはり観光に来られる方の情報提供をいろんな形で強化をしておりますが、それをさらにやっていくということであります。

 

○日経新聞

 「だんだん」などで知名度も上がっていると思うんですけども、今年の夏は去年の夏に比べてどうでしょう、県内の観光客というのは増えるというふうに御期待されていらっしゃいますか。

 

○溝口知事

 きっとその好影響が続くと思います。一つ話題になっていますのは、出雲大社の遷宮に関連しまして、本殿の屋根の檜皮(ひわだ)ぶきをかえるわけですけども、夏の間、一定期間は上まで上がって見ることができるそうですから、これは一つの話題になるんじゃないかというふうに多くの人が期待をしておりますね。

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp