• 背景色 
  • 文字サイズ 

5月(第2回)定例記者会見(5月22日)


 

■知事コメント 

 

 冒頭、私の方から特別に発表するものはありませんが、今週は月曜に東京で知事会がありました。そこでも新型インフルエンザ対策というのが5つの大きな課題になったわけでありますけれども、ほぼそれから1週間たちまして、やはり大阪、兵庫の周辺、それから首都圏にも感染が広がっているということじゃないですが、地域としては広がっていると、人も徐々に増えているという状況じゃないかと思いますね。

 

 それで、私の方も新型インフルエンザ対策についていろいろ取り組んでおります。それで、昨日のお昼から昨夜にかけて感染の疑いがある患者さんが2人、県内で出てこられまして、それでPCRという遺伝子の検査をしたところです。やはり12時間ぐらいかかると言っていましたが、その程度はかかって、幸い新型インフルエンザの感染ではないということでありまして、我々、ちょっと安堵をしておりますけれども、全国的な状況は変わらないわけでありますから、引き続き感染の拡大、島根などへの影響を含めまして、万全の体制をとっていくよう県、それから市町村、それから民間の方々を含めまして、対応していきたいというふうに思います。

 

 それから、あとは県の方では引き続き補正予算の編成に向けて関係部局で種々議論し、検討しているという段階でありますし、議会の関係者とも意見交換をするとか、そんなようなことを今行っているという状況であります。

 

 それから、来週は中国知事会が山口県でありますから、それに出席する予定であります。インフルエンザ対策とか、あるいは中国5県の協力だとか、そういうことも話題になろうかというふうに考えております。

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp