• 背景色 
  • 文字サイズ 

3月(第2回)定例記者会見(3月30日) 

質問事項

3.米子ー名古屋便について

 

○日本海テレビ

 鳥取の話になっちゃうんですけども、米子空港の名古屋便が存続の危機にあるということなんですが、観光をこれからやっていこうという、力を入れていこうという島根県にとっても大きな問題だと思うんですが、そのあたりの今後の働きかけとか、そういったことは考えておられますでしょうか。

 

○溝口知事

 それは鳥取県とも歩調を合わせまして、全日空にも我々の方からもお願いをしております。いずれにしても飛行機、航空会社も経営の状況が非常に厳しいことになっていますから、利用される方をふやすということが我々にとっても必要なことでありますから、そういう面につきまして、できることを可能な限りやっていくと。それから民間の利用される方々につきましても、そういう面での御配慮をお願いをする、そうした努力を、これも同様に、全体的にやっていく必要があるというふうに考えています。

 

○日本海テレビ

 もう既に具体的に、例えば鳥取県と何かしようというような動きみたいなものはあるわけですか。

 

○溝口知事

 いや、事務的にはあると思いますけども、航空会社に対して接触をしたり、陳情をしたり、要請をしたりというようなことは既にやっております。

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp