• 背景色 
  • 文字サイズ 

3月(第1回)定例記者会見(3月17日) 

質問事項

5.いじめ動画のインターネットサイトへの投稿について

 

○山陰中央新報

 昨日、松江市内の中学校の生徒さんがインターネットの動画サイトにいじめの様子をアップしたという話があったんですが、知事、この問題についてどういうふうに感じておられるかということを(お聞きしたい)。

 

○溝口知事

 どういう事柄でしたか。

 

○山陰中央新報

 数人で中学生の一人の子の顔とか頭をけったりする映像を携帯電話で撮影して、それをインターネットの何か動画サイトに一人の生徒さんが投稿したんです。匿名の通報があって、それを消すとともに、学校側はそういうことを保護者に説明をしたようですけれども、それについて、何でこういうことになったのかというところをどういうふうに感じておられますでしょうか。

 

○溝口知事

 今、たしかそういうようなニュースがあったというのは片隅にありましたが、それは起こり得ることですが、そういうことがどうなのかということは、いろいろ検討もよくしなきゃいかんのじゃないでしょうか。みんなが携帯(電話)を持っているわけですから、それでカメラの機能もついているわけでしょうから、だからそれはやはり携帯電話をどういうふうに利用するかとか、あるいはそういうネットの世界でどういうふうに情報を、いわば個人情報にもなるわけですけども、どういうふうにしたらいいかというような広い問題とも関連をするんじゃないかと思います。そういう点で、今、私の個別の具体的な考えがあるわけじゃありませんが、新しい出来事ですから、またよく研究もしていただく必要があるというふうに思います。

 

※( )内は、広聴広報課が書き足した部分です。

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp