• 背景色 
  • 文字サイズ 

1月(第2回)定例記者会見(1月25日) 

質問事項

3.永住外国人への地方参政権付与について

 

○時事通信

 民主党が通常国会提出を目指している外国人への地方参政権の付与の問題です。賛否含めて知事の所見をお伺いしたいと思うんですが。

 

○溝口知事

 その点につきましては、11月の議会で質問がありましたけども、そこでお答えしているとおりでありますが、この問題につきましては2つの意見があるわけですね。在日韓国人の方々が地域の発展に貢献をされている、地域社会の中でいろいろ活動されている、そういう面で地方行政について意見が議会の場を通じて言えるようにするということが必要じゃないかという意見がある一方で、国籍を取得することによって参政権が獲得できると、国籍という問題を通じてやる方がいいという2つの考えがあります。

 

 最高裁の方は、それをどうするかというのは立法権の問題だという考えを出しておられることもありますが、いずれにしても2つの考えがありますから、これはやっぱり国政の場でしっかり議論をしていただいて、その上で適切な対応をすべきだというふうに私は答弁しておりますけども、そういう考えに変わりありません。

 

○時事通信

 御自身が実際に賛成する、反対するというのはいかがでしょうか。

 

○溝口知事

 そこは、知事というよりも、やはり国政の場で国民の各界の意見を、地方の意見もよく聞いて処理をしていくべきだというふうに考えています。

 

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp