• 背景色 
  • 文字サイズ 

11月(第2回)定例記者会見(11月21日) 

質問事項

8.県PRへの著名人の登用について

 

○山陰中央新報

 知事、すみません、非常に軟派な質問になるんですが、先日、県のPRで東国原知事が非常に有名ですね。一方で、熊本県がタレントのスザンヌさんを何か宣伝部長に任命されてPRされるというふうな取り組みを始められました。非常に島根県も、しまねSuper大使の「吉田くん」であったりとか、ああいうふうなことであるんですけれども、例えば錦織圭君だとか、そういう方をお招きされるような考えというのは今、現段階でありますか。

 

○溝口知事

 招くというのは。

 

○山陰中央新報

 いや、宣伝部長とか、何かそういう......。

 

○溝口知事

 そういうようなことはいろいろ遣島使とかやっておりますけどもね、さらにそういうことをやってみたいとか、やっていいよというような方がおられれば、積極的に対応していきたいと思います。

 「だんだん」に出ておられます、あの方......。

 

○山陰中央新報

 吉田栄作さん。

 

○溝口知事

 そうそう。吉田栄作さんね、遣島使になりましょうということでなってもらいましたけども、あの人などは御自分のホームページに「だんだん」の話なんかも書いておられまして、吉田栄作さんファンはそういうようなものを見られたりして、ああ、吉田さんは島根が好きなんだなというようなことをお知りになるんじゃないかと思います。吉田さんは、ロケなんかのときには松江へ泊まられてね、夜の松江なんかも散策されて、松江の日本酒はうまいですねなんてなことを言ってくださっておりますけども、そういうようなことを彼がいろんな人に言ったりすることによって、口コミでも島根のPRができるんじゃないかというふうに思っていますので、またそういう方がおられましたら、考えていきたいというふうに思っています。

 

○山陰中央新報

 錦織君は難しいと。

 

○溝口知事

 錦織さんは、いや、わかりませんけども、お忙しいでしょうね。そういう方を含めて、広げる努力をしたいと思います。

 

○山陰中央新報

 すみません、その錦織君なんですが、何か、福原愛さんとの熱愛報道が出たんですけれども、知事はどうお考えですか。北島選手と同じく、何も言えないですかね。

 

○溝口知事

 いやいや。そういう方を含めて、いろいろよく我々の方でも考えてみたいと思います。

 

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp