• 背景色 
  • 文字サイズ 

6月(第2回)定例記者会見(6月30日) 

質問事項

8.県立高校事務長のPTA会費等の不正支出について

 

○山陰中央新報

 あと県立川本高校のPTA会費の件なんですけれども、被害額のところの穴埋め、補てんですけれども、なかなか県費で県費外にというのは難しいとは思うんですが、現時点での整理しておられる状況とかを教えていただけますでしょうか。

 

○溝口知事

 私が報告を受けてる限りでは、事務長と申しますか、事務を担当している人がいわば学校の業務としてやっておりますから、そういうことによってPTAの活動、PTA資金の使用、あるいはそれに基づいて生徒の行う活動に支障が生じては困るだろうということがありますから、そのためにどうしたらいいかとかいう検討を教育委員会でしておるということであります。いずれにしても最終的に負担をしなきゃいかんのは、それは不適切な使用をした人ですね、責任は最終的にはそこにあります。しかし、そういう最終責任とはまた別に、学校の活動等に対する影響をどうするかと、どうし得るのかという検討はしておるということです。まだ結論が出てるとは聞いておりません。

 

○山陰中央新報

 まだもう少し先になりそうですか。

 

○溝口知事

 いや、私どもとしても早く生徒のクラブ活動だとか、いろんな活動に影響が出ないような対応をすべきだということは話しておりますけれども。

 

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp