• 背景色 
  • 文字サイズ 

6月(第1回)定例記者会見(6月12日) 

質問事項

6.JA雲南に対する業務改善命令について

 

○山陰中央テレビ

 先ほど、JA雲南に対して業務改善命令を出されたわけなんですけれども、これに対して、まずJA雲南に改めて求めたいことを一言いただけますでしょうか。

 

○溝口知事

 この問題は、職員が不正経理といいますか、不正に組合の金を使用したわけでありますから、一つはやっぱり内部のそういう管理体制をきちっとやっていくということ、これは組合に限らず企業、あらゆるところで同じでありますけれども、ちゃんとしなければならないと、そういうことも県の立場から指導を行っております。

 

 それから、もう一つの問題は、そういうことが判明した後に対応がおくれたということがありますから、そういう組織内でのコンプライアンスとか、そういう問題についても注意をしているわけでありまして、いずれにしましても、そうしたことが起きないように、今回の事件をよく考えて、適切な体制、対応をお願いをしたいと指導しているということであります。

 

○山陰中央テレビ

 聞くところによると、着服を知りながら隠していたというふうな体制もあったと。着服を知りながら隠していたという体制がちょっと問題かと思うんですけれども。

 

○溝口知事

 それは企業内の、組織内の執行体制の問題でありますから、そういう点について適切な仕組み、体制ができるように指導しているということであります。

 

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp