• 背景色 
  • 文字サイズ 

5月(第1回)定例記者会見(5月13日) 

質問事項

6.県立高校事務長のPTA会費等の不正支出について

 

○山陰中央新報

 この間、川本高校の事務長が使い込みで、結局公務員が使い込みをしたということについて、公金ではなくて私費を流用してることになるわけですけれども、この穴埋めといいますか、賠償といいますか、保護者の方が集めたお金を県の職員が流用したということについて、例えば県の方では、本人が賠償というのが一番だと思うんですけど、なかなかその能力がないようなんですけれども、何か保全といいますか、補てんといいますか、そういったようなことは何か考えておられるとか、そういうことはないですか。

 

○溝口知事

 私的なお金というか、よりも準公的なお金ですよね。父兄の方から学校の活動のために集めた金でありますから、ちゃんと管理をしなきゃいかん。他方で、そういう行為をしたのは一人の人物であったわけでありますから、いずれにしても、それによりまして学校のいろんな活動に支障が生じないような対応は現地でもお考えになるし、県立高校でありますから、県などでもどういう対応ができるかということは、勉強はしなきゃいかんと思いますが、今、具体的な対案があるわけじゃありません。こういった例はほかでもあるわけでしょうから、そういうこともよく勉強したりして、考えていく必要があろうというふうに思いますね。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp