• 背景色 
  • 文字サイズ 

4月(第2回)定例記者会見(4月24日)

■知事コメント

 

 

 前回は中断をするようなことになりまして、大変失礼をいたしました。御迷惑をおかけしました。また、御心配をおかけいたしまして申しわけありません。その後は格別異常はありません。今日は、最初にいくつか最近の動きにつきまして御報告、御説明をしたいと思います。

 

 最初は、ここに並んでおりますけれども、アジサイですね。新しい品種が開発されたりして、それから島根の農家の人でシクラメンをつくっておられる方々が、シクラメンの後、アジサイをつくられる方などもかなり出てこられまして、このように華やかなピンクとか青とか緑の葉の上にあるものが出まして、最近は母の日の贈り物などにも使われるようになっております。今年は5月の11日ですけども、それに向けて県内の栽培農家の出荷も今月末ぐらいから始まるそうであります。大体聞きますと、1鉢が2,000円から3,500円ぐらいだそうでありますけども、こういう機会に県の花とかそういうものをまた定期的に皆様にお示しをして県のPRにちょっとやっていきたいと思っております。この第1回目ということですね。これから順次会合のたびごとですかね、やるように考えてます。

 

 それから、ふるさとの寄附金ですけども、条例が前回の議会で承認をされまして、4月1日から施行されています。ホームページなどで受け付けをしたりしておりますけども、4月1日に県内の方から10万円の寄附の申し込みがありまして、4月15日に寄附をされております。寄附をいただいた方は竹島領土権の確立に関する事業への活用を希望されてますので、そういう事業に充てるように考えております。寄附をされた方は氏名、住所を公表していいですかということをお聞きすることになっておりますが、今回寄附いただいた方は匿名でということなので名前は出せませんが、県内の方からあります。県外の方々も、遣島使のように県外におられる方々にも遣島使の資料を配るときに一緒に出しておりますけども、2名の方々から、寄附のお申し込みがあります。

 

 それから次は、ペンギン館でありますけども、工事の事故がありまして、若干遅延をしております。8月の上旬完成を目指して工事を進めておりますけども、工事が終わっても夏場に暑いときにペンギンを移動するというのがペンギンにとってよくないようでありまして、11月の中旬を目途に開館をしたいというふうに現在は考えております。

 

 それから、先ほど県庁の前庭で行事がありましたが、5月の5日から11日までの間、児童福祉週間ということで子供の健やかな成長を大人たちが見守るように啓発をする事業をやります。県の博物館とか、ゴビウスでありますとかアクアスでありますとか美術館、そうした施設はこの期間中、無料にする予定です。親子でお出かけになる方も多いわけですから、こういう機会に御利用いただければということであります。


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp