• 背景色 
  • 文字サイズ 

4月(第2回)定例記者会見(4月24日) 

質問事項

1.アクアスペンギン館について

 

○中国新聞

 ペンギン館ですけども、夏休みに開館をして集客のアップということを一つの目標に掲げていたと思うんですけど、それがかないそうにないという状況について御見解をいただきたいんですが。

 

○溝口知事 ああいう事故が起こったということは非常に残念なことでありますね。

 全力を挙げて早く完了するようにやっておりますけども、8月の上旬には完了するんですが、ペンギンは今、各地の水族館のようなところで保管をしてもらっています。そうすると、そこから車等で移動しなきゃいかんわけでして、ペンギンは御承知のように南極とかの寒い地域で育ってるもんですから、夏の移動はペンギンにとっての健康上というんですかね、具合が悪いんで、少し涼しくなったときに移動させようということで、今11月の中旬にしたということであります。夏の期間が外れるということは集客の上でも残念でありますけども、いたし方ないことでありまして、その間、PR等をよく努めていきたいと思っております。

 

○山陰中央新報

 夏場が無理だという判断されたということで......。

 

○溝口知事

 そうですね。11月中旬と。

 

○山陰中央新報

 どうせなら、もうペンギンの方の体調に合わせて大幅に遅らせるという覚悟にされたという。

 

○溝口知事

 まだ具体的な日取りまでは決まっておりませんけども、そういうことであります。

 

○朝日新聞

 そうすると、事故の影響というよりはペンギンの持ってくるときのやりくりの方が一番原因ということなのか......。

 

○溝口知事

 いや、完成も8月の上旬ですからね。当初の予定では7月の初めぐらいには開館ができるかなというようなことで進めておりましたから。その上で、今度は夏になりますから、完成が。そうすると、その分移動に配慮しなきゃいかんということであります。

 

○中国新聞

 事故がもしなければですね。7月上旬に、7月にオープンを予定されていましたけども、それがなければ施設自体はいつごろ完成する予定だったんですか。

 

○溝口知事

 施設自体は6月上旬に完成して、移動して、7月に開館ということですね。

 

 


お問い合わせ先

広報室

島根県広報部広報室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp