• 背景色 
  • 文字サイズ 

県立盲学校付近の信号機について

 

【提案No.2014-00015】平成26年4月16日受付

 

 国道431号の浜佐陀地区の拡幅工事が完成し通行が非常にスムーズになって渋滞軽減に効果が絶大です。ところが盲学校付近の信号機が誤感知して頻繁に赤信号になります。

 センサーの感知範囲をもっと絞り込んで路面にそれを表示すれば解決すると思われます。

 せっかくスムーズになった通行を大いに妨げていますので、早急な改善をお願いします。

 


 

【回答】平成26年4月30日回答

 

 ご提案がありました盲学校付近の信号機は、今年の3月に押しボタン式から感知式信号機に変更しました。市道から国道431号に進入しようとする車両が停止しているのを感知して信号機が切り変わるようになっておりますが、市道の幅員が狭いため国道431号から進入する車両や隣接地に出入りする車両に感知したり、歩車道の区別がないため自転車や歩行者に感知することがあります。

 ご意見にある路面標示と技術面も含め、改善に向けて検討しておりますので、ご理解をいただきますようお願いいたします。

(警察本部交通部交通規制課)

 


 

【その後の回答】平成28年11月8日回答

 

 ご指摘のありました信号機の感知器につきましては、感知範囲を調整して、国道431号から進入する車両等を極力感知しないように改善しました。

 

(警察本部交通部交通規制課)

 

 

 

 

[この回答に対する意見募集]■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。

2014年4月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025