• 背景色 
  • 文字サイズ 

税金の納付方法について

 

【提案No.A2016-00031】平成28年5月18日受付

 

 各種税金の納付について、クレジットカード払いもできるようにして下さい。

 隣の鳥取県は、数年前からクレジットカードが使えるようになっています。

 

 


 

【回答】平成28年6月9日回答

 

 島根県税については、金融機関や県民センターの窓口のほか、口座振替、コンビニエンスストア、インターネットバンキングやATMを利用したペイジーにより納付することができます。

 自動車税のクレジットカード収納につきましては、平成28年4月現在、全国30都道府県が導入しており、中国地方においては鳥取県、広島県、岡山県で導入されています。

 島根県においても、県民の皆さまの利便性の向上を図るには、県税の多様な納付方法が必要であると考えており、現在、自動車税のクレジットカード収納の導入を検討しているところです。

 今後とも、島根県税の期限内納付についてご協力いただきますようお願いいたします。

(総務部税務課)

 

 


 

【その後の回答】平成28年10月31日回答

 

 自動車税のクレジットカード収納については、平成29年度からの導入を予定しています。

 今後とも、島根県税の期限内納付についてご協力いただきますようお願いします。

(総務部税務課)

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2016年6月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025