• 背景色 
  • 文字サイズ 

審議会等の内容公開について


 

【提案No.A2016-00158】9月26日受付

 島根県のホームページをみると、いろいろな協議会があります。なかでも、観光関係、雇用関係、健康支援関係は断トツで多いです。

 でも、どのような内容の協議会なのか、何を目的にしてつくられたのか、この協議会がどのように利益を県民に与えるのか等は、ほとんどの協議会で分かりません。

 もしかして、それぞれの協議会の関係者だけがいい思いをするだけの会議ではないのでしょうか。

 税金が使われている協議会であれば、県民が理解できるような内容を公表するように改善してほしいです。

 

【回答】10月28日回答

 審議会等の会議は、開かれた県政の一層の推進と県政における透明性、公正性の確保のため島根県情報公開条例に基づき原則として公開で行ないます。ただし、会議の内容に個人情報などの非公開情報が含まれる場合は、非公開となることがあります。

 また、会議の開催に当たっては「島根県情報公開事務取扱要綱」に基づき開催日時・場所、議題や傍聴手続等の項目を、県政情報センター等への掲示やホームページへの掲載のほか、記者発表等によりお知らせしています。

 各会議の詳細な内容等の公表については、各会議を所管する所属が会議の性質を踏まえたうえで公表するか否かを判断いたしますが、開かれた県政の一層の推進の趣旨から、公表可能な情報についてはその提供に努めてまいります。

(総務部総務課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2016年10月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025