• 背景色 
  • 文字サイズ 

知事の公務について

【提案No.A2016-00069】6月7日受付

 

 東京都知事が区長選挙の応援に出向く際、公用車を使用したことが問題視されたようです。

 6月22日には参議院議員選挙が告示されます。

 知事におかれましても、参議院議員選挙関連の用務など、公務と関連しない移動には「公用車の使用をしない。」と宣言されてはどうでしょうか。

 また、知事は東京など遠方の出張に航空機を利用されることが多いと思います。

 貯めたマイレージを公務出張に利用すれば、経費削減になります。

 


【回答】6月10日回答

 

 このたびはご意見をいただきありがとうございました。

 知事公用車につきましては、これまでも公的な活動でしか使っておらず、ご意見のあった参議院議員選挙などの政治的な活動において、公用車は使用しておりません。

 マイレージにつきましては、島根県においては、公費を縮減するため公務に有効活用するよう努めています。

(政策企画局秘書課)

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2016年6月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025