• 背景色 
  • 文字サイズ 

国道9号の交差点の改良について

 

【提案No.A2014-00264】2月10日受付

 

 松江市袖師町内、国道9号袖師交差点では、毎朝、東進方向で渋滞が発生します。

 東進方向の車線は、直進2車線、左折2車線、右折1車線ですが、渋滞が始まる朝7時30分頃から8時30分頃まで、左折車が直進車線へ入り込み、直進2車線のうち右側の1車線はスムーズに流れますが、左側の1車線は車道は空いているのにもかかわらず、左折車が邪魔をして通行できない状態が続いています。

 渋滞が発生する1時間は、信号機の左折時間を長くするとか、数十m先から左折車線の色を変えるとか、直進車線に標示してある矢印を変更するなど、左折車を直進車線に入り込ませない方法はないですか。

 

 


 

【回答】平成27年2月20日回答

 

 このたびは、渋滞緩和対策についてご意見をいただき、ありがとうございます。

 道路を管理する国土交通省と、交通規制を所管する警察本部で対応を協議した結果、松江市内袖師交差点の東進左折車線の渋滞緩和対策として、ご意見にありました矢印標示について早急に変更します。

 また、矢印標示変更後の交通状況を確認し、ほかの対策(左折時間を長くする、左折車線の色を変えるなど)が必要であるか検討してまいります。

 

(警察本部交通部交通規制課)

 

【その後の回答】平成29年3月13日回答

 

 袖師交差点東進方向の渋滞対応については、左折車が直進車線を塞ぎ直進車を阻害する状況が見受けられたことから、左折車両が直進車両の通行に支障を与えないように矢印標示を変更いたしました。

(警察本部交通部交通規制課)

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2015年2月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025