• 背景色 
  • 文字サイズ 

交差点へのカメラの設置等について

 

【提案No.A2014-00037】5月7日受付

 

最近、防犯カメラの設置が相次いでいますが、抑止力の観点からも賛成です。

同様に、事故が頻発する交差点にもカメラの設置を提案します。事故原因の解明等の省力化や事故抑止の上からもいろいろメリットがあるのではないでしょうか。

 

また、以前、「ゆっくり走ろう山陰路」などのステッカーがありましたが、しまねっこか吉田くんで「エコ運転実施中」などのステッカーを作れないでしょうか。

 

【回答】6月2日回答

  1. 交差点へのカメラの設置について

交通事故の様子を記録するためのカメラにつきましては、現在県内の6カ所に設置し、事故や事件の捜査に使用しています。

今後もカメラの増設を検討していきます。

(警察本部交通部交通指導課)

 

 

  1. 「エコ運転実施中」のステッカーの作成について

エコドライブは、燃料消費量やCO2排出量を減らし、地球温暖化防止につながることから、県では、県民、事業者、県、市町村などが参加する島根県地球温暖化対策協議会により、普及啓発を中心とした取り組みを推進しています。

このうち、企業・団体等の方に対しては「ストップ温暖化宣言事業者」として参加いただき、しまねっこをイメージキャラクターにした「ECOステッカー」を無料配布し、社用車等に貼っていただいているところです。

一方、県民の皆様に対しては、こうしたステッカーを作成しておりませんでしたので、今後、エコドライブを効果的に普及啓発する方法として配布を検討していきたいと考えております。

(環境生活部環境政策課)

【その後の回答】11月5日回答

  1. 「エコ運転実施中」のステッカーの作成について

このほど「エコ運転実施中」のステッカーを作成し、エコドライブ推進月間(11月)に、街頭啓発活動を行って県民の皆様に配布することとしました。

ステッカーは、県庁の受付や東部・西部県民センターのほか、市町村の窓口等にもございます。

問い合わせ先 県環境政策課 電話0852−22−6514

 

(環境生活部環境政策課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2014年6月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025