• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根県のPRに関してのご提案


 

【提案No.158】 9月25日受付

 

Q.「恋するフォーチュンクッキー」の曲に合わせて県内の観光地で様々な人にダンスを踊ってもらい、それをつなぎ合わせた動画を作成し、島根県をPRしてみてはいかがですか。

 

 島根県の魅力をよりたくさんの方に知ってもらうべく、一つご提案があります。それは、アイドルグループAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」の曲に合わせて島根県のいろいろな観光地で様々な人にダンス(とても簡単です)を踊ってもらい、それをつなぎ合わせた動画を作成するということです。そして、完成した動画を運営事務局さんへ送り、AKB48さんの「YouTube」公式チャンネルにアップしてもらうのです。説明だけでは分かりづらいと思われますので、参考に最近佐賀県庁さんが作られた動画を紹介します。もしも運営事務局さんの許可が下り、「YouTube」のAKB48公式チャンネルの方にアップさせてもらえるようであれば、日本全国、あるいは世界各国の大勢の方に島根県を知ってもらえるチャンスだと思います。まだ全国では佐賀県さんしかやられていないので、大きなお世話かもしれませんが、これを機に47番目に有名な島根県をPRしてみてはいかがでしょうか。島根県のイメージアップにも大きく貢献するかと思います。

 

 

【回答】 10月22日回答

 

A.「YouTube」の活用、他とのタイアップ等ご提案の趣旨について、今後の取り組みの参考にします。

 

 島根県の魅力をよりたくさんの方に知ってもらいたいという思いが伝わってきました。楽しい提案をいただきありがとうございます。

 現在、県では、様々な方法により島根のPR活動に取り組んでいます。特にインターネットを使った取り組みとしては、観光地、文化、特産品など島根の魅力を情報発信し、観光客の誘客や特産品の販売拡大につなげるよう行っています。島根応援サイト「リメンバーしまね」(「島根をこっそり応援する」をコンセプトに開設)では、10月1日現在、20,068人に登録をいただき、応援団員の方々の投稿により情報を発信しています。

 また、今年度からは、首都圏在住者を対象に島根県の認知度向上と来訪促進を図るため、「ご縁」をテーマにしたイメージキャンペーンを展開しています。このキャンペーンでは、島根にゆかりのあるDAIGOさんをPR大使として起用し、DAIGOさん本人や県民の出演によるプロモーション映像「ご縁ムービー」を、首都圏の街頭ビジョンで上映するなどしています。「ご縁ムービー」は、インターネット動画サイト「YouTube」でも配信していますので是非ご覧ください。

 県としましては、以上のような島根県独自のPR活動を進めている最中であり、その効果に期待しているところです。

 現状では、佐賀県で取り組んでおられるPR方法をそのまま取り入れて実施することは難しいと考えていますが、「YouTube」の活用、他とのタイアップ等ご提案の趣旨については、今後の取り組みの参考にさせていただきます。

 今後も島根県のPR活動に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

(政策企画局広聴広報課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2013年10月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025