• 背景色 
  • 文字サイズ 

電話応対について


 

【提案No.9】 4月10日受付

 

 先日、問い合わせ事項があり浦郷警察署に電話しました。

 代表電話から担当部署に電話回され、問い合わせしました。その際に名前を聞かれましたが担当職員の方は名乗りません。

 一般常識として人に名前を尋ねるときは自分の名前を名乗るべきではないでしょうか?

 

 民間企業に電話の際は、「〇〇会社△△です」とまず電話に出た時は応対し、担当部署に変わった時も「お電話変わりました。〇〇課△△です」と、応対されます。私の言い方も悪かったかもしれませんが電話での問い合わせに満足のいく回答が得られませんでした。名乗ることにより職員さんのマナーだけでなく仕事に対する責任感の向上にもつながるでしょうし、再度の問い合わせにも役立つと思います。

 

 しかも、何のために名前を聞かれたのか今でもわかりません?

 気持ちの良い応対お願いします。

 

 

【回答】 4月22日回答

 

 このたびは、電話を受けた職員の応対により、ご不快な思いをおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。また、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

 お名前をお聞きしたのは、こちらから折り返し電話をするときのためと思われますが、職員が名乗らなかったことは、失礼な応対でした。

 今後は、丁寧で分かりやすい応対を行うよう、指導いたしました。

 今後とも、警察行政にご理解、ご協力をよろしくお願いします。

 

(浦郷警察署)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2013年4月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025