• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根らしさを確立する地域戦略へ


 

【提案No.14】 4月17日受付

 

 近年になり、東京を強く意識しているのか島根県のサイトや方針の資料でも「東京」や「大都市」という言葉をよく目にするようになりました。東京と島根は同じ日本の自治体ですが人口だけでなく、気候や地形や文化や経済圏は大きく異なります。東京と比較したところで、全く東京との共通点がないことを知るだけだと思います。それよりもっと島根にしかない、いいところ(例えば、歴史文化や無料で走れる高速道路が多いこと)を生かしていく地域戦略を確立していくべきではないでしょうか?

 

 

【回答】 4月30日回答

 

 島根にしかない、いいところを活かして地域戦略を確立していく、というご提案に対しては同感です。

 島根には、美しく豊かな自然、古き良き文化や歴史、特色ある地域資源、豊かな地域社会、そして真面目で勤勉な県民性など、いいところがたくさんあります。

 こうした、島根ならではの特色を強みとして引き出して、産業の振興に繋げ、活力ある島根を築くよう、今後も積極的に取り組んで参ります。

(政策企画局政策企画監室)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2013年4月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025