• 背景色 
  • 文字サイズ 

「〇〇連絡所」という立て看板について


 

【提案No.392】 2月28日受付

 

 選挙前になると、民家からほど遠い田んぼの真ん中や道路脇に「○○連絡所」という立て看板があちこちに立ちます。

 選挙違反ではないかと思い、以前も選挙管理委員会に通知しましたが、何もされませんでした。これは違反ではないということでしょうか。

 また、選挙違反の警告内容を一般有権者にインターネットで情報公開される予定があるかどうか、知りたいです。

 

 

【回答】 3月15日回答

 

 公職選挙法の規定では、政治団体の政治活動用事務所以外の場所には、立札、看板を設置することはできません。

 県選挙管理委員会に、事務所以外の場所に立札、看板が設置されているという具体的な情報が入った場合には、警察に通報しております。

(地域振興部市町村課)

 

 警察では、県選挙管理員会から通報があった場合、内容について個別に確認し、公職選挙法に基づいた対応を行っています。

 なお、警告内容について、インターネットでの公開予定はありません。

 (警察本部刑事部捜査第二課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2013年3月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025