• 背景色 
  • 文字サイズ 

海外に向けて日本を紹介する観光ガイドサイトの活用について


 

【提案No.361】1月26日受付

 

Q.もっと多くの外国の方に「神々の国」を訪れてもらうために、海外向け日本紹介の観光ガイドサイトの活用検討を提案します。

 

 もっと多くの外国の方に「神々の国」を訪れてもらうために、海外向け日本紹介の観光ガイドサイト「JapanGuide(月間アクセス数600万回)」の活用検討を提案します。

 日本を訪れる外国の方が必ず参考にするというサイトだそうです。外国の方は単なる観光ではなく、その土地の文化・伝統・歴史・食を重視するそうで、であれば、今年の「出雲大社大遷宮」なぞ絶好のアピールポイントではないかと思います。このサイトには「松江市」の紹介もなされていますが、いかにも通り一遍の説明だけで面白みがありません。このサイトのtopページに「大遷宮」を掲載してもらうなり、あるいは現地取材に来てもらうなりの手段の検討を提案するものです。

 

 

【回答】2月15日回答

 

A.ご提案のあった民間の情報発信サイトなどにも情報提供を行い、海外に向けたPRを進めていきます。

 

 外国人観光客が日本各地の情報を知るために、インターネットは重要な情報源となっており、個人旅行者をはじめとして、ニーズは高まってきています。

 そのため、県では「しまね観光ナビ」に英語(外部サイト)韓国語(外部サイト)、中国語(繁体字(外部サイト)簡体字(外部サイト)(注))の四言語のページを設けて、県内各地の詳細な観光情報を紹介するとともに、「出雲大社の大遷宮」や「神々の国しまね」の特設英語ホームページを開設して情報発信を行っています。

 今年の「出雲大社の大遷宮」は、欧米地域をはじめ多くの外国人の方々に対して島根の歴史・文化をアピールできる機会です。

 ご提案のあった民間の情報発信サイトなどにも情報提供を行い、多くの方に島根に興味を持っていただけるよう、海外に向けたPRを進めていきます。

(商工労働部観光振興課)

 

(注)簡体字;1960年代に中華人民共和国で制定された漢字を簡略化した字体体系。中国大陸のほか、シンガポールなどで使用されています。

 繁体字;簡体字に対して、それ以前から使われている筆画が多い漢字の字体。台湾・香港・マカオなどの国・地域で使用されています。

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2013年2月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025