• 背景色 
  • 文字サイズ 

竹島の日記念行事の情報配信について


 

【提案No.355】 1月25日受付

 

Q.竹島の日記念行事について、インターネットによる動画配信はできないでしょうか。

 

 2月22日の竹島の日記念行事、竹島・北方領土返還要求運動県民大会についてですが、入場できる数に限りがあることや、松江で開催され、隠岐からはなかなか参加しづらい点を考慮して、インターネットによる動画配信はできないでしょうか。

 ユーストリームなど、近年では動画配信のハードルが下がってきています。ぜひご検討をお願いします。

 

 

【回答】 2月21日回答

 

A.県ケーブルテレビ協議会により、式典については生放送(一部CATVは録画)で、記念事業については録画放送で放送される予定です。

 

 県では、「竹島の日」記念行事の開催にあたり、テレビ、ラジオ、新聞、インターネット等様々な広報媒体を用いて県内外に向けて広報しています。

 今年の「竹島の日」記念行事の式典は生放送(一部CATVは録画)で、記念事業は録画放送で、それぞれ県下のCATV(15局)で放送される予定です。

 ご提案の趣旨を踏まえ、「竹島の日」記念行事の開催に限らず、今後も竹島問題への理解がさらに深まるよう様々な広報啓発活動に工夫して取り組んでいきます。

(総務部総務課)

 

 

【その後の状況】(2013年3月11日回答)

 インターネットによる動画配信について、今回の式典では民間のインターネット報道メディアによる配信が行われておりますが、今後は、県も配信する方向で検討を進めてまいります。

(総務部総務課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2013年2月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025