• 背景色 
  • 文字サイズ 

自動車運転免許の記載事項変更について


 

【提案No.353】 1月24日受付

 

 自動車運転免許についての要望です。

 昨年末、松江市から海士町へUターンしたことに伴い、運転免許証の住所変更をするために近くの駐在所を尋ねたところ、浦郷警察署へ行かないとできないとのことでした。

 浦郷警察署は西ノ島町にあり、海士町からは内航船を乗り継いで行くこととなります。そのうえ、事務手続きは土日閉庁です。住所変更すべきだとは思いますが、平日、住所変更のために時間を取ることができません。 私の住む隠岐に限らず、警察署の再編により山間部においても同じような現象があるのではないかと思われます。 改善が必要ではないかと思います。

 

 

【回答】 2月6日回答

 

 運転免許証の住所等記載事項の変更については、運転免許証の裏面への記載に加え、運転免許証に内蔵してあるICチップへの書き込みのため、専用の装置等が必要です。このことから、運転免許センター、警察署又は広域交番において手続きを行っております。

 なお、ご本人の都合がどうしてもつかない場合は、ご家族が本人に代わって届出をすることができます。

 今後とも、運転免許行政に対しましてご理解とご協力をお願いします。

(警察本部交通部運転免許課)

 

 

【再意見】 2月13日回答

 

 ICチップに入力するため、警察署・広域交番のみで手続きを行っているとの回答をいただきました。ICチップなら、住民基本カードのシステムを活用できないでしょうか。新たに機器を導入するのと違い、システムの変更のみで済むため、費用もかからないのではないでしょうか。

 また、市町村役場で行う転入届の手続きの際に、運転免許の住所変更が同時にできれば、住民サービスの向上につながります。

 

 

【回答】 2月25日回答

 

 運転免許証の住所等記載事項の変更については、道路交通法第94条により公安委員会が行う事務と定められています。

 したがって、市町村役場ではICチップへの書き込みを含む住所等記載事項の変更に係る事務を行うことができませんので、ご理解をお願いします。

(警察本部交通部運転免許課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2013年2月項目一覧


お問い合わせ先

県民対話室

島根県広報部県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025