• 背景色 
  • 文字サイズ 

全国瞬時警報システム(Jアラート)が作動しなかったことについて


 

【提案No.205】 9月15日受付

 

 平成24年9月12日に一斉訓練が行われましたが、県内の一部市町で作動しないトラブルがありました。訓練でこれはいけません。信頼感を全く失いました。県と市に猛省を促します。

 

 

【回答】 2月1日回答

 

 全国瞬時警報システム(Jアラート)の全国一斉自動放送等訓練(平成24年9月12日実施)においては、一部の市町において防災行政無線が正常に作動しないなどのトラブルが発生しました。

 関係の市町では、トラブルの原因究明および改善に取り組み、再訓練(平成24年10月31日実施)において、正常に作動することを確認いたしました。

 その後も、緊急情報が確実に住民の皆さまへ伝達できることを適時確認しております。

 今後とも、緊急情報が確実に住民の皆さまへ伝達できるよう、体制を整えてまいります。

(総務部消防防災課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2013年1月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025