• 背景色 
  • 文字サイズ 

「しまねっこ」などを使った島根のアピールについて


 

【提案No.325】 12月23日受付

 

Q.「しまねっこ」などを活用し、もっと島根をアピールしてください。

 

 「しまねっこ」は、テレビに出ることも多くなりましたが、まだまだ、島根の認知度は低く感じます。最近、熊本県のキャラ「くまモン」が、飲料会社とのコラボで、熊本の特産物のデコポンを使ったジュースのCMを行い、販売をしています。

 島根県でも、島根の特産物を利用しての企業コラボで、全国の皆さんに島根をアピールし、そして、島根県に行ってみたくなるようなCMができないものでしょうか。

 「しまねっこ」は、県のキャラとしては、クオリティーも可愛さも高いと思っています。色んなイベントでのしまねっこの貸し出しもしているようですが、やはり、多くの方に目にしてもらうには、テレビが一番だと思います。

 テレビ出演やCM出演は簡単なものではないでしょうが、「神話博しまね」が終ってほっとするのではなく、ガンガンと、島根をアピールしていってほしいと思っています。

 

 

【回答】 1月16日回答

 

A.「しまねっこ」が、様々なタイアップ商品にも活用いただけるような著名なキャラクターとなり、島根のPRにつながるよう、引き続き努力していきます。

 

 島根県観光キャラクター「しまねっこ」を応援いただき、ありがとうございます。

 「しまねっこ」は、平成22年1月の誕生以来、観光をはじめ島根のPRに積極的に活用しています。また、その愛くるしいキャラクターから、県内外の各種イベントやテレビ等への出演依頼も多くいただいています。

 例えば、昨年4月から12月に「しまねっこ」が出演した件数は、

 ・県内のイベント等への出演    約180回

 ・神話博しまねのステージ出演    228回

 ・県外のイベント等への出演    約120回 にも上ります。

 

 こうした中で、昨年開催された「ゆるキャラグランプリ2012」では、多くの皆様の応援をいただき、「しまねっこ」が全国第6位に躍進するなど、全国的な知名度も高まりつつあります(一昨年は21位)。

 ご提案にもありました企業のCMをはじめとして、「しまねっこ」が、様々なタイアップ商品にも活用いただけるような著名なキャラクターとなり、島根のPRにつながるよう、引き続き努力していきたいと考えています。

(商工労働部観光振興課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2013年1月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025