• 背景色 
  • 文字サイズ 

結婚相手の紹介について


 

【提案No.287】11月6日受付

 

 近年は未婚者が多くいます。未婚者の結婚相手を紹介することが必要だと思います。

 

 

【回答】11月30日回答

 

 県では、少子化の要因の1つである「未婚・晩婚化」対策として、平成19年度から、結婚を望む男女を地域社会全体で応援する「しまね縁結び応援事業」に取り組んでいます。

 具体的には、

  1. 独身男女の「出会いの場」の情報をメールマガジンで配信する「恋みくじ」
  2. ホテルやレストランなどが出会いの場を企画した際に、そのイベント情報の発信を支援する「しまね縁結び応援団」
  3. 結婚を望む独身男女の相談に応じ、出会いのきっかけづくりを行う縁結びのボランティア「はっぴぃこーでぃねーたー」事業
  4. 市町村が行う出会いイベントなどを支援する「しまね縁結び市町村交付金事業」

を実施しています。

 また、今年度は、これらに加え、独身の子を持つ親同士のお見合い「親からはじめる縁結び交流会」や、「企業の従業員」を対象とした出会いイベントなど、新たな取り組みも始めたところです。

 今後も、市町村や団体・企業と連携しながら、しっかりと取り組んでいきたいと考えています。

(健康福祉部青少年家庭課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2012年11月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025