• 背景色 
  • 文字サイズ 

しまねwebモニター調査結果について


 

【提案No.263】 11月1日受付

 

 島根県ホームページに掲載されているしまねwebモニター調査の結果についてですが、調査によって「ご意見と回答」が出されていないものがあります。どうしてでしょうか。

 些細なこと、少数意見であっても出していくことをしなければ、保守的なアンケートになってしまいます。

 

 

【回答】 11月8日回答

 

A.「ご意見と回答」については、自由意見を書いていただいた場合に、その主なご意見とそれに対する県の考え方を掲載しています。今後集計結果を公表するものについて、できるだけ多くのご意見を掲載するよう努めてまいります。

 

 島根県では、県民の皆さんのご意見を迅速にお聴きし県政に反映させるため、インターネットを使ってアンケートに答えていただく「しまねwebモニター」制度を設けています。アンケートでは、選択式で回答できる設問を基本としていますが、内容によっては、テーマに関する全般的なご意見を記述式で書いていただく場合もあります。

 アンケート終了後は、「集計結果」と「ご意見と回答」に分けてホームページに掲載しています。「ご意見と回答」については、自由意見を書いていただいた場合に、その主なご意見とそれに対する県の考え方を掲載しています。このため、自由意見の記載がない場合には、「集計結果」のページだけを掲載しています。

 10月30日にも2つのテーマのアンケート結果をホームページに掲載しました。

 このうち、第7回テーマ(神々の国しまねプロジェクト)については、自由意見を記載していただきましたので「ご意見と回答」を掲載するところですが、モニターの皆さまから非常に多くのご意見をいただき、そのとりまとめにもうしばらく時間がかかる見込みであることから、「集計結果」のページを先に掲載したものです。とりまとめができ次第「ご意見と回答」として掲載しますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いします。

 なお、モニターの皆さまから引き続き多くのご意見をお聞きすることができるよう、いただいたご意見を踏まえ、今後集計結果を公表するものについてできるだけ多くのご意見を掲載するよう努めてまいります。

(政策企画局広聴広報課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2012年11月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025