• 背景色 
  • 文字サイズ 

急速充電器を江津市の道の駅に設置することについて


 

【提案No.177】8月28日受付

 

Q.日産自動車から島根県へ寄贈された電気自動車の急速充電器を、江津市の道の駅「サンピコごうつ」に設置してください。

 

 このほど、日産自動車から島根県へ電気自動車の急速充電器が寄贈されました。この急速充電器を、江津市の道の駅「サンピコごうつ」に設置していただけませんでしょうか。

 急速充電器は、大田市に1ヶ所、浜田市に2ヶ所ありますが、その中間地点の江津市内にはありません。江津市内には日産の営業所もありません。

 浜田市には既に2ヶ所あります。日産も同市の道の駅への設置を検討したようですが、結果的に自社の営業所に設置しました。

 益田市には日産の営業所があります。

 

 

【回答】11月12日回答

 

A.道の駅「サンピコごうつ」ではなく、県有施設への設置を検討しているところです。

 

 電気自動車の普及促進のためには、長距離移動で必要となる急速充電器の整備が必要となっています。このため、現在、島根県内では自動車販売店など民間企業による設置や、市町による道の駅などへの設置が行われています。

 県としては、電気自動車の効果的な普及啓発、県内の設置状況、効率的な設備管理などの点から県有施設への設置を検討しているところです。したがって、日産自動車から寄贈いただきました急速充電器につきましても、道の駅「サンピコごうつ」ではなく、県有施設に設置することを考えていますので、ご理解をいただきますようお願いします。

(環境生活部環境政策課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2012年10月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025